スーパーホテル ブラックに思う

こんにちは、スーパーホテル凄いですね…

f:id:mitenex:20200529024349j:plain

ホームページの求人を見ましたが、ブラック集ぷんぷんではありましたね…

 

「2名以上や未就学のお子様がいらっしゃってもご家族やご親族など代わりにずっと預かって頂ける方がいらっしゃればご応募頂けます。」

 

 

これは、裏を返せば家に帰れないって事ですよね…

 

しかも2年契約みたいですね、これで月10万の委託支配人はやばいですね…

 

私も前職はやたら「成長」、「夢」、「感動を」、など言われてきました

 

スーパーホテルさんのホームページでも、やたらこのあたりの言葉はよく見かけました

 

しかし、前職の上司は口ばかりで接客をしたがらず、「何で俺が接客しなきゃいけないの?」

 

と部下に言うような人ばかりでした、夢なんて無かったですよ…

 

スーパーホテルさんがそうだったかは分かりませんが、

 

社員さんは支配人を雇ってホテルの経営を任せっきりにしていた節が

 

ありますね、またホームページによると直営店はすべて社員で回すみたいですね

 

ただ直営店で働く社員は「一般採用枠」の方というのが気になりますが…

 

兎に角24時間働いて月10万は完全に違法ですね

 

いくら委託支配人とはいえこれはひどいですね…

 

ところでなぜブラックになってしまうのか、と言うところですよね

 

私の前職はホームセンターでしたが、そこでも働き過ぎは言われていました

 

本来「この位の作業にはこの位の人時で作業をする」という数字を

 

本部が決めるものですが、如何せんここに問題があるように思えます

 

今回も支配人が1人で住み込みで24時間働くことを前提として

 

成り立っている様でした。そんな経営はそもそも続きません

 

前職では売り場を3~4のエリアに分けてそれぞれ担当が居ました

 

本来一つのエリアに3人は居ないと休みを回すのが大変です

 

ただ、2人とか1人なんて事もありました

 

それでは休めないですし、体調を崩そうものなら吊し上げからの

 

謝罪行脚です。

 

そんな環境で働くのは肉体的にも精神的にも辛いですよね

 

昔みたいにお給料が高ければ良いですが…

 

1人で仕事を回すのはとても大変です。お客様から声を掛けられてしまったら

 

作業はその分止まり、またお店の中の自分の管轄エリアで複数個の接客が発生した場合

 

お客様には待って頂く他ありませんでした。

 

(どこがお客様第一なんだ?)と当時思って居ました笑

 

しかし、もう本部が一つの店舗で社員はこの人数まで、

 

パートさんはこの人数、アルバイトさんはこの人数と決められて

 

居ましたので、いくら「少ないので増やしてください!」と言っても

 

「店の売り上げで人数を計算してるんだよ!その計算によると今の人数でも1人多い位なんだよ?」

 

と言われるだけでした。

 

その計算どうなってんの?って思いますよね笑

 

実際お店はぎりぎりで回って居ましたので、いわゆる

 

「人件費削減に基づく計算式」だったのでしょう

 

これが原因でしょう!

 

確かにそれだと本部にはお金が貯まります。しかし現場で働いている

 

社員や契約社員の方は、ぎりぎりでいつも仕事をしなければならないので

 

心身ともに病んでしまいます

 

実際先輩が2人病んで2人休業申請と転職をしました

 

このコロナウイルスの時期に「もっと社員の事を考えろ!」と

 

言うのはアレかも知れませんが、これからは本当に

 

社員に選ばれる企業にならないとやっていけない時代に入って行きます

 

スーパーホテルさんだけで無く、他の企業さんも

 

儲けだけで無く、従業員を見る管理体制にしてほしいですね