懐かしのダークホース中のダークホスアニメ!!2022年に2期も決定!TIGER & BUNNY!!!

こんにちは!今更ながら超お勧めのアニメ「TIGER & BUNNY

 

語ります!!ちょっとネタバレ含みます

f:id:mitenex:20200609205355j:plain

 

 

 

 

 

 

目次

1.どんな世界?タイバニの世界!!

2.キャラクター

3.現実世界とのお話し

 

 

どんな世界?タイバニの世界!!

ヒーローも職業!!誰のおかげでヒーロー出来てるんだ!?スポンサー様のおかげです!!

 

この世界はヒーローという職業があり、ヒーローは「NEXT」と呼ばれる超能力を使い凶悪犯と戦います!

 

さらにヒーローは企業の広告塔となって宣伝する代わりに、それぞれヒーロースーツを作ってもらったり、活動費を出してもらったりしています

 

スポーツ選手と似てますね!

 

毎回ヒーローは活躍に応じてポイントを稼ぎランキング上位を目指します!

 

それぞれのヒーローには現実世界のスポンサーが付いているというのも魅力ですね!

 

例えば主人公のワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹バーナビー・ブルックスJr.のスポンサーはSoftBankです

 

上の写真のブルーローズpepsiNEXとpepsiです

 

現実世界にヒーローという職業があったらこんな感じなのかな?

 

と思いながら見てください!

 

アニメ事態はアメコミ調の絵でど派手なアクションが魅力です!!

 

特にワイルドタイガーとバーナビーの合体技はもうやばい!!

 

かっこいい…!

 

またストーリーは日本のアニメ特有の心情表現がうまく表現されていて、ヒーロー達の苦悩と成長がしっかり描かれています

 

このままヒーローをやっていって良いのか…年齢的にもうキツいかな…

 

などの苦悩がリアルに描かれていて、ある意味共感できます

 

 

キャラクター

主人公ワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹

「ハンドレットパワー」という5分間だけ身体能力が100倍になるNEXTを駆使して戦う

 

キャッチコピーは「正義の壊し屋」

 

「ワイルドに吠えるぜ!」が決め台詞

 

大雑把で仕事でミスを連発するが、熱い性格で人命救助に誰よりも情熱を注ぐ。シングルファザー

 

スポンサーはSoftBank

 

バーナビー・ブルックスJr.

キャッチコピーは「スーパールーキー」 

 

 こちらも「ハンドレッドパワー」を使う

 

ワイルドタイガーとバディーを組んでいる

 

最初は無理矢理組まされたことに不満をあらわにしていたが

 

ワイルドタイガーの人間性に惹かれていき、尊敬するようになる

 

スポンサーはSoftBank

 

スカイハイ / キース・グッドマン

キングオブヒーロー。常に1位のヒーローで人気ナンバーワン

 

風を操れるNEXTを使う

 

「ありがとう!そしてありがとう!」と言う台詞が有名

 

スポンサーはバンダイUSTREAM、MOVIX、T-JOY

ブルーローズ / カリーナ・ライル

氷を操るNEXT、ヒーロー界のスーパーアイドルという設定

 

普段は女子高生で学校ではヒーロー活動を秘密にしている

 

鏑木・T・虎徹に密かに恋をしている

 

二丁拳銃で着弾点が凍る

 

スポンサーはpepsiNEXとpepsi

 

ロックバイソン/ アントニオ・ロペス

キャッチコピーは「西海岸の猛牛戦車」

 

皮膚を硬化するNEXT

 

ワイルドタイガーの親友で、191cmの身長がある

 

硬化の能力は機動力に欠けるためなかなか良い成果が出せず悩んでいる

 

スポンサーは牛角、HYBRID太麺堂々すき家

 

ファイヤーエンブレム / ネイサン・シーモア

炎を操るネクスト、キャッチコピーは「ブルジョワ直火焼き」

 

男は度胸女は愛嬌オカマは最強!」と言い放つヒーロー

 

もちろんオカマである

 

強烈な炎を指から出す。指から出すが威力はかなりもの

 

ヒーロー達の相談に乗ることが多い

 

スポンサーはFMV(富士通)、animate、Domino's Pizza

 

ドラゴンキッド/ ホァン・パオリン

キャッチコピーは「稲妻カンフーマスター」

 

「帯電」のNEXTを持つ

 

まだ未成年であるが、幼少期から鍛えられた格闘技に電気をまとわせて戦うため、ほぼ防御不可の格闘を使う

 

作中ではあまり目立った活躍は無いが僕っ子の可愛い女の子である

 

スポンサーはCalbeeDMM.comDAM

 

折紙サイクロン / イワン・カレリン

 「擬態」のNEXTを持つ。触れた相手の容姿、声などをコピーできる

 

物体にも可能でチラシに擬態し相手を待ち伏せすることも出来る

 

忍者のような振る舞いをする

 

スポンサーだが時期によってころころ変わるため.ANIME、高須クリニックlivedoor、ナムキャラ応援団、minimini、ナンジャタタウン、DMM.com大江戸温泉物語と多くなっている

 

 

現実世界とのお話し

制作時の話になりますが、制作費を稼ぐためにキャラクターを本当に

 

広告塔にしてしまうという行動に出たんですよね

 

これが功を奏し番組中に次々と映るロゴマークが話題となり

 

制作者側もスポンサー側もWin-Winな関係となることが出来ました

 

 上のブルーローズの画像を見てもらえれば分かると思いますが、

 

コスチュームの至る所にロゴが入っています

 

またTIGER & BUNNY放送中のみブルーローズが本当にペプシNEXのCMをするなどをしていました


CM / ペプシNEX Tiger and Bunny / ブルーローズ 2011年

 

最初は全く注目されていなかったTIGER & BUNNYですが

 

放送されると一気に話題となり、映画も2本作られました

 

経済の専門家の方などもキャラクターを広告塔にしてしまうという

 

斬新なアイデアをあらゆるメディアで話していましたね

 

2022年に2期が決定していますので是非一緒に見ましょう!!