面白い!TRPGの魅力!ただやる友達が居ない!!!欲しい!!!笑

f:id:mitenex:20200627160541j:plain

こんにちは!

今回は面白いTRPGを紹介していきます

笑いが止まりませんな笑

 

 

 

そもそもTRPGとは?

TRPGとは機械などを使わずに会話で進めていくボードゲームのようなRPGです

 

ゲームマスターの「キーパー(GMとも言う)」がルールブックを元にお話を進めていき、「探索者(プレイヤー)」がゲームを攻略していきます

 

「探索者」が「キーパー」や他の「探索者」と会話をしながら今後どうしていくのかを決めます

 

「探索者」はサイコロを振ってステータスを決め、ステータスを元に行動が可能かどうかをまたサイコロで決めます

 

ステータスが高いと行動成功率が上がるという仕組みです

 

他にも技能や職業など色々とゲームを始める前に決めておきます。そして自分のキャラを作り、ゲームに挑みます

 

プレイ中に起こった出来事は自分の身に起こったこととして考えて行動をします

 

自分のステータスとにらめっこして、皆と話し合って「じゃあ、右手の道を進みなす」という風に行動します

 

敵が目の前に居る場合に「猫だましをします!!」みたいに突拍子も無いことをしても基本的には大丈夫です

 

そんな時は「キーパー」が「では~の技能を振って成功すれば良いということにしましょう!」みたいにしてくれます

 

プレイ中は基本「キーパー」の言うことは絶対なので「キーパー」が困るような、絶対に不可能なことを言ってだだをこねるのはやめましょう。ゲームが崩壊します

 

皆で良いアイディアを出し合って楽しくプレイすると幸せになれます

始めるまでがちょっと大変

TRPGなので、まずはルールブックを覚えなければいけません。ルールが頭に入っていない状態でゲームを始めても話が進みません

 

最初の冒頭や、こんな時はこういう判定をするなど頭に入れておかないとゲームが迷走します

 

なのである程度ルールブックの内容は頭に入れておかなければならないのが第一の壁となります

 

これがめんどくさくて「二度とやりたくない!」となってしまう方がいます

 

ルールブック自体分厚いですし笑

 

もちろんルールブックを見ながらプレイしていきますが、「どこに何が書かれていたか」を覚えていないと「ちょっと待ってね…えーと…その場合は…あれ…」となって「探索者」が待ちぼうけとなりつまらないですよね

 

また始めるまでに揃えておかなければなければならないモノが多いです

 

サイコロや専門のキャラクター作成シート、ルールブックなどやる内容によっても変わってきますので始める前に揃えましょう!!

 

今ではインターネット上にデジタルサイコロやキャラクリシートも転がっていますので、探してみてください!

 

出来るだけ安く行きましょう!!

 

あと意外と一番の壁になるのが、私も直面している「リアル仲間が居ない」です笑

 

一緒にやる人を集めるのが大変ですね~、ツイッターなどで募集しているようですが…ちょっと怖いですよね笑

 

テーブルを囲ってやるゲームですので、仲間が居ないと出来ないです…(ToT)

 

まあそこは勇気の問題としておきましょう!!笑

  

 

面白い方々を紹介

実際私が大好きな方々を紹介しておきます!

 

1,まにむ


笑い過ぎて一生忘れられないTRPG

YouTube引用↑

 

楽しくてつい見てしまいます笑

ではでは