もはやレトロゲー?意外と難しい「ピクミン」!!

f:id:mitenex:20200707181915j:plain

こんにちは!

今回は「ピクミン」を語って行きたいと思います!!

意外と初代は難易度高いです!!

僕たちピクミン

 

 

 

ピクミンの世界

ピクミンは主人公のホコタテ星人「オリマー」が恐らく地球であろう星に遭難する所から始まります

 

オリマーは多忙な仕事を一休みするために一人旅を楽しんでいました。しかし、途中アクシデントに見舞われ未知の惑星(恐らく地球)に墜落します

 

この星はホコタテ星人にとって猛毒な「酸素」が充満していて、さらにオリマーの生命維持装置が30日しか持たなく、乗ってきた宇宙船「ドルフィン号」が大破するという絶体絶命の危機からスタートです!

 

オリマーはこの星に「ドルフィン号」を直す素材があると分で30日以内で30パーツ集めることにします

 

ここでオリマーピクミンと出会います

 

絶体絶命の危機からピクミンと協力して脱出しようと言うことです

 

CMの印象より難しいゲーム

意外とこのゲーム難しいんです!初見クリアは「セーブ・ロード」を繰り返さないと難しいです

 

物語は一日1ターンで進みます。大体プレイしていると20分で1日が終わりオリマーピクミン達は基地に戻って夜をやり過ごさなければ死んでしまいます

 

そしてオリマーは30パーツを30日で集めなければならないので基本的に一日に1パーツ集めなければなりません

 

しかし、ステージは徐々に難しくなりここでは黄ピクミンを、ここでは青ピクミンをとマルチタスクな頭の使い方を要求してきます

 

ピクミン以外は水につかると死んでしまうので、不意の事故で一気にピクミンを失ってしまうこともあります

 

そんな中、限られた時間でパーツを探し出し、ボスを倒し、時間以内に基地にパーツを持って帰らなければならないので、意外と一個もパーツを持って帰れない日が出来てしまいます

 

そうすると、どこかで1日で2個もしくは3個無理矢理にでもパーツを持って帰らなければグッドエンドは不可能となります

 

ステージが進むと敵も強くなり、癖のある敵も多く出てきます。「どうやったらこいつは倒せるんだ…?」となってしまったら、もうセーブ・ロードしか打つ手はありません

 

また、地図がオリマーが向いている方に回転し、ミニマップが無いのも意外と辛いです…

 

それらを受けてリメイク版や「ピクミン2」は難易度調整が入っているみたいですね

 

ただ初代はやりこむには良いです!!地図を覚えて出来ることを全て把握すれば、かなり早い段階で30パーツを集めることが出来るみたいですね

 

「あれ?これはこうした方が早くね?」とか「こっちのパーツを先に手に入れた方がよくね?」という風になるんですね~

 

設定はドギツイけど可愛いピクミン

f:id:mitenex:20200707195514j:plain

ピクミン飼いたい!!!

 

声とか、仕草とか見た目とかちょー可愛いです!!!

 

一生懸命主人公に付いてきて、しっかりと命令に従い健気に頑張る姿はもう萌えますね

 

あと、オリマーが約3㎝なのでピクミンはもうちょい小さいですね

 

ニンテンドースイッチピクミン4が発売される日をお待ちしております

 ではでは!!