意外と周りにいない…「テイルズ」シリーズ好き……では語ろう!!

f:id:mitenex:20200714202100j:plain

こんにちは!!

今回は意外とマイナーなんですかね?凄く人気シリーズとも言われてますね

 

私は好きです!!

ネタバレが含まれます

 

 

 

物語と戦闘が面白い!!

とにかくテイルズの作品は教育に良いです!笑

 

人種差別をテーマにした作品や、仲間の大切さを描いた作品などテーマが平和を慈しむ設定となっています

 

さらにイベントをこなしていくと知ることが出来るサイドストーリーは数え切れないほど存在します

 

特に私が泣いたのは「テイルズオブ・ヴェスペディア」の「パティー」と言うキャラクターの秘密が分かるイベントです

 

本気で泣きました…!声優さんの演技もさることながら設定が辛い…それでも仲間と苦悩を乗り越えて行く姿はかっこいいです!!

 

また戦闘が面白いです!エンカウントで始まりますが、戦闘エリアを自由に動き回れるので多彩な戦い方が出来ます!技も派手で且つ綺麗なんです!!


【テイルズ25周年】テイルズオブシリーズ 歴代バトル演出進化の軌跡

YouTube引用↑

リアルタイムで前衛と後衛で闘うので楽しいです!!たまに後衛に「詠唱中は守ってよ!!」って言われるときがあります笑

 

 

テイルズの裏設定達

テイルズは裏設定が多いです。同じ作品をやっていても知っている知識に差があったりします笑

 

まず私が一番好きなタイトル「シンフォニア」です!!

 

シンフォニアは恐らく初代「ファンタジア」の過去のお話です。ハッキリそう明記されてはいませんが、重なるところが多々あります

 

エルフの森がそっくりな形で存在する

ラスボスが「ミトス・ユグドラシル」を名乗っている

最後ユグドラシルは自身を倒した主人公「ロイド」を認めて世界樹の復活に力をかしてくれた

ロイドはそれに感謝をし復活した世界樹に「ユグドラシル」と名付けた

 

世界樹を守っている精霊がミトス・ユグドラシルの姉のマーテルの生まれ変わり(ほぼ本人)

 

シンフォニアの争いの原因はほぼマナを巡る争いです!!

 

ファンタジアをやった事がある方は分かると思いますが、ファンタジアの世界にもマナが存在し、世界樹ユグドラシル」を守る精霊「マーテル」が登場します

 

世界樹ユグドラシル」が枯れそうになっている所に主人公「クレス」が現れ、そこで精霊「マーテル」からユグドラシルを救って欲しいと頼まれます

 

この点を考えるとシンフォニアからファンタジアまではかなりの時間が経ってますね、シンフォニアの時には世界樹はまだ芽が出たばかりでした

 

因みに二つの作品の地図を見比べると

f:id:mitenex:20200714215800p:plain

一緒ですね!!笑

シンフォニアは二つの世界を一つにしてからこの地図になります

 

この様にテイルズは作品ごとに裏設定が存在します。大抵ちゃんとハッキリした終わり方をしなかったり、めっちゃ強い裏ボスが居たり、クリア後に「結局最後どうなった?」と言う話が出ることが多いです

その後は考察ですね笑

 

シンフォニアで言えば上でも書きましたが、最後の世界樹に名前を付けるとき「この木の名前は…!」といってスタッフロール!!「名前なんだよ!!」って言った覚えがあります笑

 

ジ・アビスでは最後主人公とライバルのどちらが生き残ったのか分からず終わります笑「最後に出てきたのはルーク?アッシュ?」ってなりましたね

二人はクローン人間とオリジナルの人間の関係なので外見、声が同じです笑

分かるかい!!笑

 

でもその後あーでも無いこーでも無いと考えるのが楽しいんですよね笑

過去作に答えがあったりもしますしね!気づいた時の鳥肌はやばいです!

 

音楽がやばい!!

皆さんはテイルズの各作品ごとの主題歌をご存じですか?有名なのが「テイルズオブ・ジアビス」の主題歌「カルマ」でしょうか

 

BUMP OF CHICKENがこのゲームのために作った曲です

あとは、DEENの「夢であるように」がデスティニーの主題歌です

 

主題歌を歌った方々には

などなど多くの方が歌っております

良い曲ばかりなので聞いてみてください


【26作品】Tales of seriesOP(テイルズシリーズオープニングムービー)

YouTube引用↑

 

こんな感じですかね!

 

他にもキャラクターの日常会話が聞けるスキットと言う機能があったり、隠し技、隠しイベント、隠し会話、隠し衣装、隠しキャラ等やり込むと止まらなくなりますのでご注意ください!!

 

ではでは!!

 

 

歌詞が主人公の事を歌ってます!本当にそのまま主人公の事を歌っていますので是非プレイしてみてください!!