自動給餌機のすすめ、朝がつら~い(T_T)

 

かわいい子の朝攻撃、もちょっと手加減を…

f:id:mitenex:20200517020011p:plain

こんにちは!皆さんは朝早くに、かわいい子からの朝攻撃をされていますか?

 

いわゆる朝ご飯のおねだりです笑

 

 

 

私の実家にはスコティッシュホールドの猫が居るのですが、(耳垂れている子です)

 

ちょいちょい私が実家に帰ると、毎朝5時半になぜか私の部屋まで来てご飯をねだります。可愛いんですけどね…はい笑

 

普段両親と一緒に寝ている子なので、私の部屋におねだりが来ないようにドアをわざと閉めておくと「にゃ~!」ってドアに猫パンチするんですよ…笑

 

もうちょっと寝かせてくれ!!笑可愛いけど…

 

そこで!両親と話し合い、自動給餌機を購入しました~

 

 

実家にはこれがあります!タイマー式!!良いですよね~

他にも色々

 

 

 などなど機能を追求すると値段もかなり上がりますね。

自動給餌機の何が良いのか

  1. 設定した時間にちゃんと餌が出るので起こされない(複数時間設定可)
  2. タンクに餌を入れておくと、しばらくは餌やりそのものが無くなる(出張、残業に持ってこい!)
  3. 餌の量も設定出来るので健康的
  4. おねだり攻撃に勝てる(ちょっと早めにあげちゃおうかな…とか!)
  5. おねだり攻撃に勝てる(ちょっと多めにあげちゃおうかな…とか!)
実家の猫はせっかちなので設定時間の30分前には自動給餌機の前でスタンバってますね…笑
 
猫は1日2食なので2食目の時にスタンバっている猫と戯れてます
 
 

機能色々

  1. 基本的に餌やりの時間と量は複数個設定出来るものがほとんどですね
  2. 他には猫ちゃん/わんちゃんのいたずら防止機能の付いた蓋
  3. スマホと連動して出先でも様子が見れる機能が付いている物もあります。
  4. 飼い主さんの声を録音できたり
  5. フードタンクとトレーが簡単に取り外せてお手入れ楽々という商品は多いですね

問題点

  1. 出先で映像が見れてもすぐには帰れない(基本見えるだけ、声を届けることは出来るがそれがどうした…となってしまう)
  2. 餌を変えたいときは一回全部出してから新しく入れる
  3. 動物ごとに違う餌をやることは出来ない
1に関しては、私の父の同僚が猫を飼っているのですが、少し前に夫婦で出張に出かけていました。
 
家の映像を確認したところ、どうやら餌を食べていない様子でした。
 
しかし出先なので二人とも帰ることが出来ず…結局2日後に家に帰ったら、猫ちゃんは押し入れから出られなくなっていたそうです。
 
万が一のトラブルには対応しにくいみたいですね、、その後猫ちゃんはちゃんと元気に愛情を注がれているそうです。
 
2はそのままですね、餌を変えたいときは一度全て餌を戻してから、もしくは与えきってから変えないといけませんね
 
3は一度に入れられる餌は1種類だけが基本なので、多頭飼いでそれぞれ餌を分けている方は大変ですね。
 
自動給餌機を複数買うのもコストが掛かりますしね
 

まとめ

自動給餌機はとても便利です!

お忙しい方にもお勧めです!

もちろん朝が弱い方にも笑

ご自身のライフスタイルに合った自動給餌機を選ぶと生活が楽になりますよ!

可愛いわんちゃん/猫ちゃんの健康維持にもとても役立ちます!

おまけ

色々なペット用品をどうぞ

ダッドウェイ公式 ペット用品サイト

f:id:mitenex:20200517025414j:plain

自動給餌機の前で待つ子