私が会社で嫌われた特徴5選

f:id:mitenex:20200523223654j:plain

 

 


こんにちは!私は前職(ホームセンター)で上司から尽く嫌われていました。

 

でも、お恥ずかしい話私は嫌われている自覚が無かったです

 

いつの間にか評価を下げられていました…

 

 

毎月予算達成、前年比売り上げ107%、定期テストで9割以上

 

こんな私がボーナス査定で最低評価を付けられました

 

今回はそんな私の何がいけなかったのかの理由を5つ書きましたので

 

皆さんも私のようにならないために是非一度目を通して見てください

 

何がいけなかったのか5選

  1. 声が小さい
  2. 自信がなさそうだった
  3. 目つきが悪かった
  4. 分からないことを取り敢えず分かりましたと言った
  5. 上司とのコミュニケーションがうまく取れなかった

では見ていきましょう!

特に1番と5番は絶対に出来ないとやばいです!!

 

目次

  1. 嫌われた理由5選(何をしてしまったのか)
  2. 本当はどうするべきだったのか
  3. まとめ・反省
 

 

嫌われた理由5選

 
声が小さい

これは特に気をつけるべきポイントですね!本当にこれなんですよ!

 

私は仕事をするに当たって声の大きさなんて気にしたことも無かったです

 

なので新入社員の頃普通の声で「おはようございます」を言っていました

 

しかし、それでは駄目なんですね~

 

新入社員は元気が無くてはならない」これが鉄則なんですよね

 

とにかく同期の体育会系の人は好かれていましたね

 

後は、基本女性は見た目が良ければ声を大きくする必要が無かったですね笑 余談ですが笑

 

本当にそうやって最初の一週間で嫌われましたね~

 

後から知ったのですが、相当陰口を叩かれていたみたいでした

 

「元気が無い」から始まり「やる気が無い」と「教えても無駄なんじゃ無い?」と…

 

つまり目を付けられてしまった訳ですね…

 

上でも書きましたが社内テストはいつも100点満点中90点以上取ってたのですが、「やる気が無い」は拭えなかったですね

 

最初が肝心!

 

 

 

 

自信がなさそうだった

私は兎に角上司からの質問攻めに遭っていました

 

答えられなくなるまで細かいところを質問されるんです

 

そうすると必ず「質問」→「説教」が待っているわけですね

 

どうしてこうなったかと言いますと、声が小さいのに加え新入社員で

 

知識が無く、質問に堂々と答えられなかったので「こいつは詰問して圧力を掛けなきゃ駄目だ」と思われてしまったんですね

 

これはもう今後の私の仕事の信用問題に発展しますから、早急に手を打つべきでした

 

こいつには任せられないと仕事の内容を見ずに最初から決めつけられてしまいますからね

 

目つきが悪かった

 

特に直属の先輩からはあること無いこと言われました

 

でも何で言われたかが不明だったんですよ

 

で、その先輩が転勤していった後に聞いた話では「兎に角ムカつくんだよ」と言っていたらしいです

 

子供かよ!って思ったんですが同期から「お前ふとした瞬間の目つき悪いよね」って言われて気が付きました

 

目付きか!!笑

 

確かにピッチで外線をしながら歩いていただけで、その先輩から

 

「生意気そうに見えるからそういうのやめた方が良いよ」

 

って言われたことがありました

 

確かに仕事中は必死であまり笑顔が無かったと思います

 

必死にベンダーと電話をしていました

 

分からないことを取り敢えず分かりましたと言った

これは本当に反省すべきことです

 

分からないことをその場でちゃんと聞かないことは悪です!

 

後から聞かれる上司の身にもなってくださいよ!と言うことですよね

 

「さっき教えたじゃん!」ってなりますよね笑

 

ただでさえ、教えてくださる為に自分の時間を割いているのに

 

なぜそのときに問題を解決しておかなかったんだと

 

心の中で怒りますよね

 

私は「その場の焦りと」「小さなプライド」の為にこのような行為を行って居ました

 

そりゃ~嫌われますよ笑

 

そして信用も、いつの間にか無くなっていきます

 

上司とのコミュニケーションがうまく取れなかった

あの頃の私にもたまに上司は話しかけてきて冗談を言ってくださいました

 

しかし、私はその冗談をきちんと返すことが出来なかったのです

 

例えば「この間のお客さんやばかったよな!買ってない商品を、買ったのに袋に入って無い!て言い張るんだもんな」

 

と言われました。

 

私は「そうですよね、監視カメラの映像を確認しても買って無かったですもんね」

 

と言います

 

すると上司が「お前もよそでああいうクレーム付けてるんじゃ無いの~?」

 

と言われました

 

私は「いいや!笑 つけてないですよ~」

 

 

 

と言いました。ここからです…ここから会話が続かないんですよ!!

 

ここから沈黙が流れます

 

キツいですよね…

 

今でこそ会話を続けられる様になりましたが、当時は

 

(あれ?この後何話せば良いんだ?上司にプライペートの話とかってして良いのか?仕事の話をしなきゃならないのか?)

 

こんな感じでした。まあ嫌われますよね

 

友達ならがんがん話せるんですけどね…上司だと失礼があってはなら無いと、緊張してしまっていたんですよね

 

 

どうするべきだったのか

 

まずは兎に角声を1.5倍出しましょう。それかしっかり聞こえるように話しましょう!

 

私は何度も聞き返されていました。これはいけません

 

しっかり聞こえる声で!日常会話では無いんだよと!

 

そして背筋を伸ばしましょう。丸くなっているとぱっと見で自信なさげです。

 

職場では真剣な顔と笑顔の使い分けが大事です

 

真剣に仕事をして後は笑顔でいましょう!

 

その他の怒りの顔とか、疲れた顔とかはいりません

 

よく怒りを出して仕事が出来る感を出す人が居ますが、

 

実は大した事無いです、はい

 

そういう人はキャパシティーが小さいので本当に仕事が出来ないです

 

また上司から質問をされたらゆっくりで良いので焦らず答えましょう

 

そして分からなかったら、「すみません、調べてきます」で良いんです

 

分かってから改めて上司に報告すれば良いんです

 

また聞かれそうなことは予め予想しておきましょう!

 

そうすれば大抵の質問に対処出来ます

 

当たり前ですが、やりましょう!意外と変わります

 

また上でも述べましたが、分からないことはその場で聞きましょう!

 

メモを取りつつ、その場で聞きましょう!

 

コミュニケーション能力は一丁一席でどうにかなる物ではありませんが、焦らず、たわいも無いことでも良いので何か口にしましょう

 

会話が途切れた後に「そういえば今日この後雨が降るらしいですね」

 

で良くないですか?笑

 

もしかしたら上司が「え!傘忘れた!」「ははははは!」

 

ってなるかも知れないじゃ無いですか。まずはここから行きましょう

 

さっきの話題と全然関係ない話をしても良いんですよ

 

最近私は「そういえば…」って関係ない話をお仕事関係の人にしてます

 

それでもちゃんと「あなたのことを信用してますから」

 

と言って頂いております。良かったよーー!

 

 

 

 

 

まとめ・反省

皆さんはどうでしょうか?ここまでやらかして居る人もなかなか

 

居ないとは思いますが、これから社会に出るぞ!って方や

 

同じ悩みを抱えている方のお力になれたでしょうか?

 

私は当時、少しふてくされていたと思います

 

もちろん、あからさまに私を嫌っていた人が居たからでもありますが

 

そもそも、どうしたら良いのか分かって無かったんですね

 

今はなんとか反省していますが、当時を振り返るとぞっとします

 

一度嫌われると取り返すのにとんでもない労力を必要とします

 

私は逃げました。最悪逃げても良いです!

 

自分をゆっくり見つめてください

 

そして幸せになりましょう! 

 

皆さんに幸あれ!!