アニメ第二弾!!お勧め!!オーバーロード

こんにちは!

 

今回はオーバーロードです!!

 

f:id:mitenex:20200610230941p:plain

 

 

かっこいいですね~アインズ様!!

 

 

目次

  1. 面白さ
  2. 面白さ!
  3. 面白さ!!

 

面白さ

 

いわゆる異世界転生ものです

 

主人公がゲームの世界に入り込んでしまうんです

 

主人公がめちゃくちゃ名を馳せていたゲーム「ユグドラシル

 

その中で「アインズ・ウール・ゴウン」というギルドの長をしていたのが、後に「アインズ様」と呼ばれる主人公「モモンガ」

 

そのモモンガがサービス最終日に最後までゲームに残って居て、ログアウト出来なくなってしまう所から始まります

 

しかしログアウト出来なくなったと思っていた主人公は、本当は「ユグドラシル」にとても似た世界に飛ばされていたんです

 

また、主人公はアンデットでマジックキャスター(魔法使い)でオーバーロードという死霊系使いのジョブを持っています

 

アンデットに転成したアインズ様は、人が殺されても、人を殺しても何も心が動かなくなっています

 

強さに関しては、とにかく強いです!転移後の世界には位階魔法という魔法が存在します

 

位階魔法は1~10位階まであります。数字が上がると強くなります

 

転移後の世界では第3位階まで使えれば優秀です。しかし主人公のアインズ様は全て使えます

 

さらに物理攻撃や魔法攻撃に対して耐性持ちなのでほぼ無敵です

 

さらに「ユグドラシル」の世界にはレベルが存在しアインズ様とその従者達の一部は100レベルに達しています

 

しかし転移後の世界では30レベルあれば英雄クラスとなります

 

もうそもそものステータスがレベチですね笑

 

アインズ様は基本的に魔王ポジションです。正義の主人公とは違い敵の命を簡単に奪います

 

ユグドラシル」時代、アインズ様が率いていた「アインズ・ウール・ゴウン」は「ナザリック地下大墳墓」と言う場所を拠点としていました

 

ギルドには人外の種族のみが参加出来ると言うルールあったので

アインズ様の従属はそもそも人間を大切にしません

 

人外のみが横行闊歩する拠点は、まさに魔王の拠点と言った感じですね

 

また作中の見所の一つに国同士のやりとりがありますね

 

「王国」「帝国」「法国」「竜王国」が4大勢力となっており、特に「王国」と「帝国」が争っています

 

まぁこの戦いは裏で「法国」が暗躍しているんですけどね笑

 

「法国」は平均レベルが英雄級の部隊を持っています

 

さらにその中の2人はレベルが圧倒的に高く、1人はレベル100近くあるのでは無いかということが言われています

 

そんな圧倒的に強い「法国」は、実は王国へ援助を行っておりましたが、「王国」が腐敗しきってしまったので「帝国」に吸収させて、そのまま「帝国」ごと意のままに操ろうとしました

 

しかし、そこにアインズ様一行が割って入ってしまい「法国」の思い通りとは行かなくなります

 

このようにオーバーロードは主人公達の強さと、国同士の思惑の錯綜が面白いです

 

面白さ!

 

オーバーロードは作中に描かれていない詳細設定が存在します

 

例えば「ユグドラシル」は西暦2126年の日本で発売されています。サービス中止はその12年後の西暦2138年です

 

よって第1話の舞台は西暦2138年となります

 

アインズ様が実際に生活していた現実世界は、今から約120年後の世界で、環境汚染がひどく夜空に星が輝くことは無いです

 

また外に出るときはガスマスクのような物を着用しないと命に関わります

 

富裕層はアーコロジーと呼ばれるドームの中で生活していて、一般層と貧困層は大気汚染のひどい外で暮らしています

 

この世界の日本は一般層や貧困層から教養を取り除くため義務教育を撤廃しています

 

よってアインズ様は小卒という設定です

 

さらにアインズ様は天涯孤独の身で両親を子供の頃に無くしています

 

アインズ様にとって「ユグドラシル」は唯一の娯楽にして安全に友達と会える唯一の場所だったのでは無いでしょうか?

 

故にアインズ様は作中、現実世界には帰りたがってはおりません

 

「帰らなくても別にいいか」というスタンスで常にいます

 

どちらかというと今の転移後の世界を征服し、かつての仲間を探すことに注力しています

 

また、作中出てくる13英雄などは実は「ユグドラシルプレイヤー」なんですよね

 

アインズ様達とは別の時代の同じ世界に飛ばされたのでは無いのかと思います

 

面白さ!!

 

このように「オーバーロード」はライトノベルって何だっけ…?

 

と言うほどのボリュームと裏設定があります

 

アニメでは戦闘シーンが派手で、魔法を放ったアインズ様の絶対的強者感は圧倒的です!!

 

OP.EDも素晴らしいので是非一度お試しあれ!!

 

ではでは!