あると便利!ネジザウルスの種類一挙にいってみます!!

f:id:mitenex:20200611102615j:plain

 

 

今回はネジザウルスです!

 

 

私は元ホームセンターの社員なのでネジザウルスを扱っていました

 

よくお客さんに「ネジが外れなくなったんだけど~」と聞かれることがありました

 

そんな時は大抵ネジザウルスで解決できていました!!

 

まぁ便利なんですよね笑 

 

ネジザウルスはなめてしまったネジを外せるという商品です

 

錆びてしまったネジも、完全に潰れてしまったネジも大丈夫です!!

 

ネジの頭を掴める理由は、ネジザウルスの先端に「タテ溝」と言う溝があるからです

 

 

 

 種類

 

 

なんとこんなにあるんですね!!

 

上から行きますか~頑張ります!!

 

ネジザウルス PZ-55 

 

f:id:mitenex:20200611104643j:plain

amazon引用↑

ナベネジに使えるタイプです。ネジザウルスシリーズは取り敢えずナベネジ対応が多いですね!

 

このネジザウルスは初代ネジザウルスとしても有名ですね!

 

あらゆる所に使える汎用性の高いネジザウルスです

 

ネジザウルスXP PZ-56

 

 

こちらはネジザウルス PZ-55とほとんど変わらないですが、素材がクロムバナジウム鋼製となっています

先端が少し細くなっていますので狭いところにも強いです

 

ネジザウルスM2 PZ-57

 

 対応ネジ(mm):φ2~3.5ですね。極小ネジならこれは良いですね!奥まった所にも入るので便利です!

 

ネジザウルスGT PZ-58

 

 ネジ頭φ3~9.5mm

 

GTシリーズは新しい先端にしたことが新しいですね!

 

 なんと1mmしか突起していなくても掴めてしまうんです

 

GTシリーズの特徴は頭のネジが低いものが得意所です!

 

 ネジザウルスRX PZ-59

φ3-15mm/トラスネジ用

 

と言うことで15mmの大きなネジにも力強く対応してくれます!

 

その分ちょっと重いですね

 

ネジザウルスZ PZ-60

 

 

 ラジオペンチ型のネジザウルスです!とにかく狭い所に強いタイプです

 

2016年にグッドデザイン賞を受賞してます。もちろんラジオペンチとしても使えます

 

ネジザウルスJS/DF PZ-32

 

 

対応:ネジ頭φ3-9.5mm / トラスネジ用

頭が低いネジでもしっかり掴めるところが魅了ですね

歯は「ギア歯」と言う歯になっており、ネジ以外ものもを掴むにのも

打って付けです

 

バイスザウルス PZ-64

 

 

対応:ネジ頭φ3-9.5mm

恐竜の口のように一度食らい付いたら離さない強力タイプ

グリップに六角レンチで回るネジが付いていて、それを回すとさらに強く締められます

またワイヤーカッターが付いていますので針金なども切れます

 

ポンプラザウルス PZ-63

対応サイズ(ナベ・トラスネジ):φ3.5~5.5mm 

 

真上から均等にネジをつかみ錆びたネジなどをしっかり掴みます

 

見ての通り細いところにスイスイ入って行きますので細いところはこれかなと思います

 

ネジザウルスバズーカ DBZ-55B

 

 なめたプラスネジをパワーで取り外すものです

 

プラスネジの上からハンマーで軽く叩きマイナスの形をした頭をねじ込みます

 

そしてパワーで回して取ります!バズーカという名前にふさわしいですね笑

 

なめてしまったネジの取り外しと言うより、なめてしまったプラスネジ専門です

 ネジザウルスEL PZ-78

リキッド付の方が安かったのでこちらを

 

エンジニア向けと言うことで特殊ネジにも対応

 

電設向けのネジザウルスです

 

針金を切れる歯も頭に付いています

 

ネジザウルスSE PZ-22

 

 対応ネジサイズ:φ3~11mm 

 

PZ-55と性能はそこまで変わりませんが、強力です

 

またグリップが耐油性に優れているため、こちらもエンジニアさん向きです

 

狭いところは、狭すぎなければ入って行けます

ネジザウルスWP-2 PZ-81

 

 対応ネジサイズ:φ3~9.5mm

 

グリップをスライドさせるだけで口を開閉できるタイプの登場です!

 

丸棒なども掴めるので汎用性は高いです

 

ただ掴む力は少し弱めかなとも思います

 

まぁ丸棒を掴めるので十分ではありますが

 

狭いところには向かないですね

 

 

ネジザウルスはそれぞれ得意分野があるので特徴をとらえて選ぶととても良いです! 

 

因みに、大きいネジにはネジザウルスXP、小さいネジにはM2またはZ、頭の低いネジにはGTがおすすめと覚えておくと選びやすいですよ!

 

 

以上です!どうでしたか?お気に入りの物は見つかりましたか?

 

基本的にネジザウルスはどれもなめたネジを取り外すことが出来ます

 

専門職の方から、DIYなどの趣味で使う方まで幅広く人気の商品なので、是非お試しください