株をどの様に見つけていますか?

こんにちは!

 

皆さんは株の情報をどうやって集めていますか?

教えてください…!結構本気で笑

f:id:mitenex:20200601185339j:plain

 

 

目次

  1. 株を始めてみると銘柄選びで躓く
  2. お勧めサイトなど
  3. まとめ

 

 

 

 株を始めてみると銘柄選びで躓く

 

株の勉強を始めてある程度知識がついてくると、じゃあ始めてみよう!

 

となりますよね、ただ実際始めてみると(どの銘柄が良んだ…?)

 

てなります。どうしてかというと、星の数ほどある銘柄から1つを

 

選ばなければならないからです!

 

何も調べずにいきなり証券会社のホームページの検索バーに

 

文字を入れても意味ないですよね笑

 

過去の私ですね笑

 

私は過去、検索バーに「あ」と入れて検索候補に出てきた銘柄を

 

頭から見ていました笑やばいことしてました笑

 

これから株を始める方でどこから情報を集めれば良いのか

 

迷わないように、ある程度紹介していきます

 

これをきっかけに世界を広げていってください!!

 

 

 お勧めサイトなど

 

私は基本、四季報オンラインの無料で見れる「ランキング」の

 

「全市場値上がり前週率ランキング」「全市場値下がり前週率ランキング」

 

です。ここ↓

https://shikiho.jp/ranking/

 

ランキング形式で前週比が見れるところが良いです!

 

ランキングに載っている銘柄の中で、過去記事でも紹介したような

 

チャートが良く出ますので見ていてください!

 

もちろん全部目を通してください!

 

過去記事はここ↓

 

mitenex.hatenablog.com

 

 

情報集収に使っているのは株探です

 

ここ↓

株探 | 【株式の銘柄探検】サイト - 株式投資の銘柄発掘をサポート | かぶたん

 

これは兎に角情報量ですよ!

 

記事を読んでいくだけでも、情報が集まります

 

すると今の市場が見えてきますので、自分で会社を調べてみる

 

キッカケになるんです。私はテクニカル分析派ですが

 

ファンダメンタルズ分析も大事だと思っていますので、ここはしっかり見ます

 

後は自分の使っている証券会社のサイトですかね…

 

証券会社のサイトはかなり情報が充実しているので取引だけで無く

 

情報集収にもかなり使えます。私はSBI証券ですが、どこのサイトでも

 

情報は充実していますのでどこでもかまわないかな…と思っております

 

是非自分に合った証券会社を選んでみてください

 

 

まとめ

 

かなり簡単にまとめてみました

 

これをキッカケにしてくださるとうれしいです。

 

本当に最初銘柄選びで手が止まるんですよね

 

何を買ったら良いんだろう…って

 

プロに頼むのも良いですが、自分で選べたら良いですよね

 

暗い時代にこそ頑張っていきましょう!!

 

ではでは